チルログ ウラバン

日々のつぶやき

今日のよいこと

予想よりも早く離職票が届いたので、役所と年金事務所とハロワに行ってみた。

3か所回って半日が終わってしまった。

それほど離れたところにあるわけではないが、

なぜ同じビルにないのか不思議だ。

辞めて手続きするのは決まっているんだから、1か所で済ませるように

してほしいんだがなぁと思わずにいられない。

面倒くさがりの私にはこの上なく非合理的としか思えない。

 

役所で年金の切り替え手続きをしようとして

まとめて支払いたいと言ったら、年金事務所へ行けという。

まったくもう。なんでこう年金課1回で済まないかねぇ。

ということで歩いて5分、年金事務所に行ってみた。

 

年金事務所の対応してくれたお姉さんがなかなかコミカルで、いい人だった。

赤いセーターとマリメッコを思わせる柄のスカートを着ていて、

事務所の中ではまぁまぁ派手な色目だった。

かつてのリーマン時代の私のようだ。

私も目がチカチカするようなピンクのセーターとかスカートを

履いたりしていたな。

30すぎたあたりから大屋政子林家ペーパーか?

という色目を好んで着るようになったのだった。

今じゃ家でパチパチやってるだけなので、服なんて気にしなくなったけどさ。

 

当初支払う気でいたのだが、お姉さんと相談した結果、

延滞届を出すことにした。

これからお金が必要になるでしょうと言われ、確かにそうだと思った。

年金機構、いろいろ事件はあったが昔と比べると

対応がマイルドになった気がする。

いいお姉さんと出会えてよかった。

 

こんな時期なので、ハロワはめっちゃ混んでいた。

密が密じゃないか?と思わせる盛況ぶり。

コロナで仕事を失った人もそうじゃない人もゃんと仕事を

探している人がいっぱいだ。

当面休みたいかもと思ってしまった自分は

ものすごく不真面目な人になった気分だった。

会社勤めをすることだけが働くことだとは思わないが、

なんだかなーという気分になった。

 

緊急事態宣言中なので、講習会はYoutubeで確認するという

簡素なものになっていた。

時代は変わったね。

しかし、動画40分もあったよ・・・・。

昔もこうだったかしら。

 

視聴してみたが、失業保険の申請ってこんなに大変だったかしらーんと思う。

失業保険をもらうのも結構厳しいのね・・・・。

しかも最後の方は虚偽申告の説明が半分脅しかよ?と

思われる説明に取れなくもない。

長いこと働いてきて、税金とか年金とか社会保険とか

独身の私たちから搾り取るだけ絞り取って

ちょっと休みたいって思うことも許されないのかと思うと

世知辛い世の中だなぁと思ってしまう。

 

この先寿命がどんどん延びて定年だって延長されて

最終的には死ぬまで働かなくてはいけなくなるかもしれないのに。

大学出てからずっと同じ仕事、同じ職場で働き続けることは

もう無理だというところに来ているというのに。

ちょっとの休みも許してくれないなんて、お先真っ暗な気分になった。

そりゃ、自殺志願者も増えるよ。

 

ドロップアウトしたものにも優しい世の中になってほしいなぁと

思うけど、日本では厳しいのかな。

 

生きるって本当に大変。

 

でも今日は年金事務所のお姉さんがナイス対応だったのと

マック三角チョコパイ・クリームブリュレ味がおいしかったから

よしとしよう♪。