チルログ ウラバン

日々のつぶやき

今日のよいこと スゴレッチやってみた件

 去年の春から半分在宅生活で、ぷー生活になってから

さらに引きこもり生活になった。

会社をやめてぷーになってもじっと座ってパソコンを

カタカタやる生活は変わっていないが、

会社員だった頃よりさらに動かなくなったのは事実。

 

そうなるとハラのニクがいい具合に育ち、背中もいい背脂が乗っている

気がする。

引きこもり生活をしても、1日1時間くらいは歩くようにしているが、

そんなことでは中年のハラニクが落ちるはずもなく、

食欲だけは衰えないのが悩ましいところ。

 

やっぱ食べちゃうよねー。

おやつとかおやつとかおやつとか。

 

しかしこのハラニク、なんとかしたい。

そう思うが、私は運動が嫌いだ(笑)。

走っている人なんて、狂気の沙汰だと思う。

 

そんなわけで、先日知ったスゴレッチをやってみたころ、

体が伸びて気持ちよかったので、やってみることにした。

これなら運動嫌いの私もなんとかなりそうだ。

 

 

【スゴレッチ】

萩原健史先生が作ったストレッチで”すごいストレッチ”を

いい具合にくっつけた言葉(と聞いた。)

 

萩原健史先生

からだコンサルタントとして整体や骨盤矯正的なことを教えてくださる先生。

kenji-style.com

 

人間の体は整体やマッサージに行かなくても

自分でケアできるのだという信念をもとに

こんな感じのことをYoutube では配信していらっしゃいます。

 

 

肩こりに効くスゴレッチ編。

  

  
www.youtube.com

 

 

これがなかなか普段やらない動きなので、ちょっとやると

すぐに体がぽっとする。

一瞬更年期障害的なやつか?と思ったが、そうではなかった。

 

 

ちなみに背脂が気になる方には、こんなスゴレッチも。

 

背中に効くスゴレッチ

 


www.youtube.com

 

 

在宅で家でのPC作業が増えたり、スマホばかりを見続ける

現代人にはスゴレッチはよいと思う。

 

何と言ってもスゴレッチをしてからのマインドフルネスは

呼吸がより深くなったような気がする。

相変わらず私の頭の中は雑念と煩悩まみれだが。

 

マインドフルネスで呼吸を整えるにしても

肝心の体が大きく息を吸い込める体になっていなければ

意味がないのだ。

 

心と体はつながっている。

改めてそう実感する。

 

ラニクと背脂はかんたんについてくれるが、一度つくとなかなか落とせない。

 

でも体も頭もスッキリすることは間違いないので、

朝のルーティンや夜のルーティンに取り入れてみては?

 

 

【今日のよいこと】

  • 久々に鯖の塩焼きやってみたら、本気のウマさだった
  • 書き上げた原稿がOKだった
  • なくした!と思ったものが見つかった

 

明日もよき1日となりますように。 

 

スゴレッチ

スゴレッチ