チルログ ウラバン

日々のつぶやき

今日のよいこと  20072017を眺めて暮らす件

GW前だと病院って混むよねー。

みんな考えることは同じってことっすね。

2時間待ちってどういうことやねんって感じではあるが、
とりあえずは薬がもらえて

よかった。

 

ヨネダコウ先生のファンブック「20072017」を

舐めるように眺めたり、読んだりしている。

(↑ヘンタイか)

今さらである。

 

私がBLマンガにハマったのはヨネダコウ先生の
”どうしても触れたくない”に感動したから。

 

恋する切なさと苦しさと美しさがギュッと詰まっていて、
それはそれは萌え~だった。

 

いい男同士というのもあるけれど、人を好きになるのに理由はないし、

性別や年齢は関係ない。

 

私自身には全く色っぺー話はないが、

こんな風に誰か好きになってみたいもんだと思えたからだ(笑)。

 

以来、すっかりBLマンガの世界に魅せられてしまい、
毎晩何かしら読んで寝るのが習慣となった。

(いい大人なんだから活字を読めと突っ込まれそうだが)

 

 

ヨネダコウ先生のマンガの特徴はキャラの設定が
ほぼ暗い(笑)。

 

“どうしても触れたくない”

 

外川:子供の頃に父が交通事故死

   母、ノイローゼになって一家心中を試みるも、
   弟だけが死に服役の後、母は自殺。

 

嶋: 前の会社でノンケの元・彼氏にいじめられる。

 

 

どうしても触れたくない (HertZ&CRAFT)

どうしても触れたくない (HertZ&CRAFT)

 

 

 

“Nights”

 

唐島: 中国人マフィアのボスと日本人の愛人のと間に生まれ、
    実子として認められず迫害を受けて育つ。

 

 

NightS (ビーボーイコミックスデラックス)

NightS (ビーボーイコミックスデラックス)

 

 

 

“囀る鳥は羽ばたかない”

 

矢代:母は育児放棄

   小3から中学まで養父に犯され続ける。

   高校時代、友達で男の影山を好きになり、影山の家を守るために
   ヤクザになる。密かに影山を想い続けていたが、チンピラの

   久我と影山を引き合わせ、カップルにしてしまう。

 

百目鬼: 元警察官で、血のつながらない妹が父に犯されているのを
    見つけてしまい、ボコボコにし、服役。

    後に矢代のもとで用心棒兼運転手となるが、捨てられる。

 

と、まぁ、どこまで不幸なんすか?という感じだ。

 

 

 

[rakuten:mangazenkan:10260180:detail]

 

 

BLではないけれど、”OP 夜明至の色のない日々”の登場人物もだ。

 

夜明: 元刑事で今は保険調査員。ある事件で自分の子供を失い、
    刑事を辞める。それ以来、感情と感覚を失う。

 

クロ: ひょんなことから夜明と暮らすことになったワケありの高校生。

    他人の感情が色で見える不思議な力を持つ。
    親を殺した過去があるらしい。

 

あまりの暗さにため息が出そうな設定だ。

 

 

 

 

お気楽に読める作品

 

  • それでもやさしい恋をする
  • 感情スペクトル
  • リプライ

 

メジャーで発売されている中ではこの3品だと思う。

 

 

それでも、やさしい恋をする (HertZ&CRAFT)

それでも、やさしい恋をする (HertZ&CRAFT)

 

 

[rakuten:book:16877108:detail]

 

 

ファンブックには”どうしても触れたくない”の続きが
描き下ろしで収録されていると知り、オーダーしてみたが、
いやぁ、よかった。
ハッピー、万歳みたいな感じだ。

 

嶋くんも外川さんもかわいすぎる。

短編なのに、読んだあとの満足度が高く、

また読みたくなるのだった。

 

私は小野田ファンだが、小野田のプロフィールなども載っているので、
毎晩ガン見している。

小野田、やっぱりいい。かわいい。

 

”それでもやさしい恋をする”を再び読んでみたが、
やっぱりいいよねーと思ってしまった。

 

 “囀る鳥は羽ばたかない”も読み返すにはちょっと気が重たいが、
このGWに読み返してみようかな。

 

7巻も家にあるのだが、なんとなく悲しくて、
3回くらい読んで、おいてしまった。

(「GAPS」にハマっていたのもあったが)

 

今のところ、幸せになれそうになれる予感ゼロ。

なんだか、すべてが悲しいのだ。

「10DANCE」の6巻みたいな感じ。

 

それでも最後まで見届けたい気持ちは大きい。

まだ先は長そうだけど、結末まで読まないと

死ねないっすよ。(大げさだなぁ)

 

お願いだから、ふたりを幸せにしてあげて~。ヨネダ先生!! 

 

 【今日のよいこと】

  • 薬がもらえた
  • 売れ残ってた雑誌がはけた
  • 練習用に書いている表版を読んでくれた人がいた