チルログ ウラバン

日々のつぶやき

今日のよいこと ハロワが密で延々待たされた件

連休明け、ハロワ出頭日だったので行ってみた。

いやぁ、とにかく混んでいる。

 

連休明けだから仕方ないのだけど、

認定待ちに1時間半ってないよね~。

前回30分もかからなかったけど。

おまけに認定待ちの人と申請待ちの人でフロアが密。

 

今密、避けろって言われるよね?と思いつつ、

係の人が一応気を使って会議室も開放してくれたが、

それでも次から次へとやってくるので廊下にも人が溢れる始末。

 

いつ呼ばれるかわからないから、うっかりトイレにも行けない。

 

失業保険をいただいている身でイライラする~っつ

など言える立場にないが、

ハロワ側もこちらに対してもう少し考えるべきなのではないかと思う。

 

連休明けは混むというか、ここ最近失業している人が増えていて

いつも認定待ちの人が多いのはわかりきってるんだから、

何分待ちとか何人待ちとかわかるような番号札を発行するとか

銀行とか市役所だってやってることをやればいいのではないか。

 

1時間半あったら、何ができると思っているのだ。

 

  • 短めの映画なら観られる
  • ハロワのPCで仕事探しができる
  • ちょっと買い物も行ける
  • 記事も書ける

 

など、スマホやる以外にもできることはあるんだぞ。

スマホでネット検索するのも目が疲れる。

おまけにイスも少ないから私より上の年齢の人たちだって

立ちっぱなし。

 

役所ってところはこっちの都合とか全く考えていないじゃないか

と思ってしまった。

だいだい決まった日にちの決まった時間(それも30分)の

間に来いとか、こちらの都合まるで無視。

失業者には都合を主張する権利もない。

 

出頭日に体の具合が急に悪くなってその30分の間に

行けなかったらどうなるの?とかまるで考えていない。

 

税金やら社会保険やらこっちから召し上げるだけ召し上げておいて、

なんやねん。(なぜに関西弁)

 

と散々文句を言い、1時間半の間、イライラしながら考えてみた。

 

こうなるといいんじゃない?

 

PCやスマホが苦手な人もいるので、書類を全部なくす

というのは現実的でないので、できる人は電子化しちゃう。

ネットであの認定書類を飛ばせるようにしちゃえばいいのに。

 

出頭日は窓口に何人待ちとか何分待ちとか案内をする。

呼ばれたらわかるようにスマホに連絡が来るようにする。

そうするとこっちも時間を有効活用できる。

 

密を避けろと声高に言われいるんだから、

もっと来る人を分散させるために

失業認定もネットやアプリで完結させるとか

出頭する必要がある人だけを呼ぶとか

テクノロジーをうまく使う方法を考えろと言いたい。

 

いつまでも古典的なやり方から変わってないじゃん。

今、21世紀だよね?と言いたくなった。

 

ハロワもTSUTAYAみたいにスタバとかとコラボしちゃえばいいのにね。

コーヒーでも飲みながら優雅に仕事探しする方が

気分転換にもなっていいのではないかと思う。

コーヒーは失業価格でちょっと割安にはして欲しいけど。

 

セキュリティの問題はあるだろうが、

うまいことIT技術を使ってよね。

 

半日時間を無駄にしたわー。

やれやれ。

 

ハロワでお仕事されてる方は毎日こんな感じなんだろう。

大変だ。

働いている方も失業してる方も

もっと楽になる方法を考えてもらいたいもんだ。

 

【今日のよいこと】

  • ハロワのおばちゃんが親切に対応してくれた
  • 取り置き依頼した本屋のお姉さんの対応がめっちゃよかった
  • パイナップルケーキがうまかった

 

 

新・会社を辞める100万円得をした方法: 退職の大学
 

 

 

ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス)

ある日突然、失業したら、どうする・どうなる (アスカビジネス)

  • 作者:日向 咲嗣
  • 発売日: 2009/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)