チルログ ウラバン

日々のつぶやき

会社を辞めるとかかるお金、社会保険編

f:id:chill-co:20210108211616j:plain

会社員だったころ、社会保険や年金は給料から天引きされていたので

給料明細を見ても高いなぁくらいにしか思っていなかった。

 

どう見ても体に悪い食べ物が好きだが、意外と健康オタクで丈夫な方なので

本気で病院のお世話になるのは数年に1回くらい風邪ひいたときくらいだった。

 

ところが去年から時々ストレスによるアレルギーに悩まされるようになり、

蕁麻疹で顔面がめちゃくちゃ腫れたり急に全身がかゆくなったり。

そうかと思えば咳が止まらなくなったり、風邪をひいてるわけでも

花粉症でもないのになぜか鼻水だけが止まらないなどの症状に悩まされることに。

 

それゆえたまに病院のお世話になってはいるので、保険証なしの生活は

さすがにヤバい。

 

もう若くないしね。

 

ってことで、国保で保険料を軽く調べてみたら、目が飛び出るほどの金額だったので、

社会保険は任意にし、会社に手続きをお願いしたが、

国保に比べてちょっとは安かったが、支払う金額が高くてびっくり。

 

おまけに中年であるがゆえに介護保険も支払わなければならない。

まったく、将来介護保険のお世話になるかもわからないのに引かれている。

今のお年寄りを支えるためとは言え、わかってはいるけれどうーんというところ。

 

やめる時の年収に応じて支払う保険料は変わってくるが、

任意でもまぁ、びっくりするほど高い。

 

ちなみに私は標準的な収入だと思うが、今まで天引きというマジックにより

引かれている金額についてはそれほど意識してこなかった。

 

前に会社をやめた時も高いとは思ったが、あれから20年くらい経過していて

給料も上昇していたのだ。

実際自分で支払うことになって、改めてびっくりしたのだった。

 

おまけにこの時期退職するとまとめて支払えるようになるのは4月からだという。

4月まで毎月自分で振り込まなくてはならない。

 

いつまで前の会社の任意保険のお世話になるのかはわからないが、

まとめて支払った方がちょっとは安いし、忘れずに済むので

まとめて支払いたかったが、まったくもって融通が利かない。

 

おまけに支払いを忘れたら即失効とか厳しすぎるやろー。

支払いを忘れないためにお手紙送ってくるのも経費かかるやろー。

保険組合、赤字赤字言うてるやーん。

 

社会保険とか年金とか会社を辞めたらバラバラ手続きするのも面倒だ。

そういうの、まとめてできるようにならないのかしら。

 

いちいち役所に出向くのも面倒だし、コロナでテレワークしろって言われてるのに

役所の人たち、在宅もできなくて大変そうだしね。

 

 

病院のお世話にならないことが一番だけれど、いざというときのために

健康保険にはやはり入っておいた方がよい。

 

会社を辞める前に国保が安いか会社の保険の任意保険の方が安いのか、

チェックしておきましょう。

 

任意保険は会社の総務に聞くとして、国保の計算はここでシュミレーションが

できます。

 

www.mmea.biz

 

ネットって本当に便利ね~。

 

 

それにしても1年間1度も病院のお世話にならなかったら、

翌年の保険料が割引になるとかポイント還元とかやったらいいのに。

みんな病院に行かないよう、健康に気を付けるようになるかもしれない。

 

 現行の保険制度では無理だろうけど、実現したら面白いかも。