チルログ ウラバン

日々のつぶやき

BLを超えた名作!「オールドファッションカップケーキ」に感動しちゃった件

f:id:chill-co:20210811135910j:plain

 

 相変わらずの寝苦しさですね。

いつまで続くの、この暑さって感じですが、

眠れない時はやっぱりBL。

いつも読んでるじゃないかって感じですが。

 

前々から気になっていた「オールドファッションカップケーキ」を

読んでみた。

 

いや、もうこれはBLマンガの枠を超えて二度めの成人式前後の

大人に読んで欲しい作品です。

 

アラフォーじゃなくても言葉や想いが突き刺さるステキな作品を

さくっと振り返ってみましょう。

 

 

 

eBookJapan

 

 

  「オールドファッションカップケーキ 」だいたいのあらすじ

 

 寝て起きて仕事をするだけの毎日。

休みの日はどこへも行かず、テレビ観て本を読む。

野末さんはそんな日々を自分で選んできたけれど、少し憂鬱だった。

40歳を前に出世欲もなく、このままでいいのかと思っていた。

 

ある時、部下の外川とひょんなことからランチに

パンケーキを食べることになる。

女の子ばかりのお店にどう見てもパンケーキが似合わない

スーツ姿の男がふたり。

 

その日から野末さんのアンチエイジングが始まる。

休みの日も野末さんのアンチエイジングと女の子ごっこ

付き合う外川に惹かれていることに気付くが、

上司と部下、野末さん40、外川30、男と男であるという事実が

重くのしかかる。

 

 

eBookJapan

 

 

 主な登場人物

 

野末

39歳。仕事ができて優しく、会社内の憧れ。

えへへと笑う姿が魔性と言われる。

2度目の成人を前に仕事だけをしてきて、

繰り返す毎日を選んできた自分にモヤモヤを抱えている。

 

 

外川 実

29歳。野末さんの部下。無愛想でハッキリものを言うが、

野末さんや他の同僚からの信頼は厚く、仕事もできる。

一部の女子社員からはイケメンと言われているが、

野末さんに憧れている。

 

 

eBookJapan

 

 

おすすめのポイント

 

 

1.野末さんの気持ちに共感できる

 

私の年齢が野末さん寄りだから、というのも

あるけれど、2度目の成人式前はさらに迷いが深くなり、

何か始めるにも経験値でものごとを考えてしまうので、

つい先読みして”俺が俺に何もさせない”と言うのはよくわかる。

外川と行動することで自分を取り戻していく姿は

出会うことの大切さを教えてくれる。

  

 

2.外川の言うことが刺さる

 

自分の気持ちに気付いて欲しいけど、

ストレートの野末さんに部下としての信頼まで失いたくない。

だから、スレスレのところを行ったり来たりしている外川。

鬱々としている野末さんにかける言葉が印象的。

こんなことを言われたら嬉しい言葉が盛りだくさん。

 

 

3.小さく新しいことを始めたくなる

 

年々いろんなことを始めるのが億劫になるけれど、

外川と女の子ごっこをしているうちに

それまで忘れていたことを思い出した野末さん。

小さいことでいいから、新しい何かを日常に取り入れることの

大切さがうまーく描かれている作品だと思う。

毎日小さなウキウキの積み重ねが自分を幸せに、

そして周りも幸せにするってことだよね。

自分ももうちょっとがんばってみようかな。

そんな気持ちになる。

 

 

eBookJapan

 

 

このマンガに合いそうな曲

 

私が独断と偏見で選ぶに合いそうな曲。

今回はこの2曲をセレクトしてみました。

 

  • アップルパイ back number 

 


www.youtube.com

 

 

アップルパイ

アップルパイ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

 

マンガの中に出てきたらっていう安易なヤツです。

この作品にある10代のころと違う甘酸っぱさはあるなーという感じ。

 

 

 

 
www.youtube.com

 

 

宿命

宿命

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲の歌詞の世界観がえーなぁって感じ。

美しくないていい。ほーんとにそう。

 

 

ああ、エロもあるけど、BLってほんとキュンとしますなぁ。

 

 

 

 

 

eBookJapan

 

 

 

 

今日のよいこと

 

  • 一次納品した
  • 食べたかったラーメンを食べた
  • マンゴーアイスバーがおいしかった