チルログ ウラバン

日々のつぶやき

今日のよいこと 一粒万倍日 違いのわからない女

 

f:id:chill-co:20210331192152j:plain

 

今日は一粒万倍日だという。

 

一粒万倍日というと宝くじ売り場にのぼりが立ったりするので、

やはり日がよいんだろうなと思うのだが、

そうえいば意味は知らないし、どんなことをするとよいのか、

知らない。

 

ので、調べてみたお。

 

 

一粒万倍日には「一粒の籾(もみ)をまけば、万倍の籾を持った稲穂になる」という意味があり、自分の言動が万倍になって返ってくると言われる日。大安に並ぶ縁起の良い日とされていて、大きく発展させたいことを始めるのに適した日です。

 

だそう。

 

願いごとをしたりパワースポットに行って誓いを立てるとよさそうな日だ。

 

ぷー生活になってからいつも家の近くの神社に散歩がてら行っているので、

祈ることは普段と変わらないが、

自分が叶えたいことを書き出してみた。

 

すると久々に大好きなドラムのお姉さまからLINEがきて

ライブをやらないかとお誘いを受けた。

 

すごっ。

これが一粒万倍日か!

 

願っていたこととはちょっと違うが(笑)、

こういうことってあるもんなんだなーと思った。

 

神社の帰りにカフェでコーヒーを飲んだ。

この数年でコーヒーを飲むようになった。

それまではお茶派だったのだが、コーヒーも悪くないなーと思い始めたのだ。

大人の階段昇ってるわねー。

 

残念なことに味覚オンチなので違いはよくわからないが(笑)。

 

ただ今日飲んだコーヒーはびっくりした。

 

Roast Design Coffeeというお店で焙煎されているコーヒー。

 

roastdesigncoffee.com

 

エチオピアのイルガチェフェの豆をバーボン・ウィスキーに漬け込んで

焙煎したという。

 

飲んでびっくり!

すっごいおいしいー。

香もどこかバーボン的な香りもするし、これまでに飲んだことのない味。

酸味はなく苦みも弱く、華やかでレーズンを思わせるような感じ。

 

すきっ腹に飲んだせいなのか、軽く酔っぱらったような気分だったが(笑)、

コーヒーも奥が深いなぁと思った次第。

 

また飲みたいかも。

なんだかすてきな1日になった。

 

 

【今日のよいこと】

  • やりたかったメンバーとのライブが決まった!
  • よいお店を発見した
  • メルカリでひとつ売れて、断捨離がちょっと進んだ

 

roastdesigncoffee.com